初ブログ!2023年新年の目標と抱負。

人生初ブログ!

新しい年を迎え何か新しいことをやらなくてはと考えた結果、ブログをはじめました。

つたない文章ですが、なにとぞ宜しくお願いします。

特にこれといったテーマは考えてはいないのですが、最近の思ったことやニュース等を書いていきたいと思います。

今回のテーマは2023年の目標と抱負ということで、誰が興味あるんだって思いはしますが、一歩的には発表してきたいと思います。

副業で月五万を稼ぐを目指すを目標にしたいと思います!!!

んん??どこかで聞いたことあるな?って思いの方も多少はいると思います。

あるYouTubeの動画を去年2021年ごろから見るようになり、それに触発されてしまいました。(笑)

本当はその動画のURLのリンクとか貼れればいいのでしょうが、まだそのような技術はまだ持ち合わせてはいないので、後々できるようになっていければいいと思っています。

副業で5万円を稼ぐ前のステップとして、家計の見直しやその余剰金で株式投資を行うなど、あるのですがその話は、また後日したいと思います。(長くなってしまうので)

 

でこの副業で5万円を稼ぐのがが難しいのなんのって!!!

バイトで稼げばいいじゃないかとも思いましたが、それでは稼げる金額が頭打ちになってしまうことや、うちの会社は副業禁止なので、バレないようには事業所得にしなければならないなどの、問題もあり何を副業にするか悩みました。

副業にはいくつか候補があり、何にしようかと悩みいろいろ手を出しました。

 

最初はせどりに挑戦しました。簡単に言えばものを安く買って高く売る、再現性も高くすぐに収入を得る可能性があると…簡単に考えていた私はすぐに飛びつきました。

実際は利益のある商品を探すので一苦労…

簡単に利益のある商品を探せれば苦労はないですよね(笑)

うまくやっている友人もいるのですが、正直転売ヤーと言われてもおかしくないようなギリギリのやり方や、安く買うためにリスクを冒し、ほぼギャンブルのようやり方やなど簡単に考えていた私にはどれも難しいものでした。

安全なやり方もあるのですが、もちろん多少なりにリスクはあり、実際利益率のいい商品を探すのは地道な作業で、家族もいて週末しか時間のない私には、金銭面や時間が全く足りませんでした。

もう少し子供が大きくなり時間ができたら、本格的にやってみようかなと思っています。

 

次に挑戦したのはプログラミング。

プログラミングとは、簡単に言えばホームページを作れるようになりましょうと、色々なサイトを見て今後不可欠なスキルであり、副業だけではとどまらない可能性が…

もうこれしかないよね!!と飛びつきました。

本格的に習うなら、スクール等を利用して習うという手もあったのですが、2、30万円してしまうので断念し、月1000円のサイトで学び始めることにしました。

まあその時点でダメだったんだと思います(笑)

全く初経験だった私には初めて聞く用語だらけで、HTML?JAVA?名称を覚えるのも大変でした。

プログラミングは今後も必要なスキルだと思ったので、時間を見つけて少しずつ習っていきました。

そして基本を学び終え、応用へと進んだのですがその時には、もう訳が分かりませんでした(笑)

 

基本的にプログラミングで登場する言語は、英語でそれの意味を理解しないとよくわかりません。

 

一文字でもスペルミスがあると正常に作動しないので、英語のわからない私にはどこがスペルミスなのか、探すことすらできませんでした。

 

まあようは英語ができないので、できないということで問題ないですね(笑)

 

今から英語とプログラミングの勉強の両立は時間がかかりすぎてしまうます。

スクールで学べばまた違ったかもしれませんが、もう自分には合わないなと感じて辞めてしまいました。

 

 

そして満を持してブログといいたいところですが、次はWEBライターです。

WEBライターとは Web上に掲載する記事(コンテンツ)をライティングする職業 のことを指します。 

簡単に言いますと、WEBメディアの記事を書いて報酬を得る人のことを指します。

記事を書くのですから、文章力の技術が必要になります。

その技術を得るためには、読書、タイピング練習、ブログを行うことが必要です。

 

読書は文章力に直結した、本などがいろいろ出ているのでそれを読めば一番いいのですが、私は読書がそんなに好きではありません(笑)いきなりそんな本を読んだら、きっとすぐに嫌になってしまうでしょう。

なのでまだ読めそうな推理小説ものから読むことにしました。

東野圭吾作、白夜行幻夜を最初に読みました。あくまでも文章に慣れるために読んでいたのですが、あまりに面白くて目的を忘れてしまいそうでした(笑)

内容はまた別の機会で触れたいと思います。

本に慣れてきたら文章、ライティング関係の本も読んでいきたいと思っています。

 

タイピング練習は、WEBライターやブログで文章を書く場合は、パソコンを使用して文章を入力するのでタイピングの技術がどうしても必要になってしまいます。

タッチタイピングという、キーボード見ないで文章を打つことが必須となりますが、練習を始める前は全然できませんでした。

タイピングのコツは、練習を始めてしばらくの間は、 タイピングの速度にはこだわらず「ホーム・ポジションを守り正しい指使いでタイピングできているか」を意識することが大切 です。

タイピングサイトでは250点を目標にしてくださいと、書かれていましたが現在170点が最高得点です。

いくらかはまともにはなりましたが、250点なんて取れる気がしません(笑)

ぼちぼち練習していけば、いける日が来ると信じています。(取れたら報告したいと思います!)

 

そしてこの現在はてなブログさんで、掲載さしていただいているブログもWEBライターになるための一歩としてやっております。

いきなり文章も書けない、ルールも知らない人がお客さんからの案件をいただけるはずもないと思っているので、文章を知る、打つ練習としてブログを通して基本的なことを学びたいと思い、ブログを開設させていただきました。

練習として3300文字のブログを掲載しなさいとのことなのですが、そんなに書くことがねえ!と思いながら打っております(笑)

 

人生初めてのブログを書いてまいりましたが、きっと文章も拙く、内容もひどいことになっているでしょう!

編集で何ができるかも見ないで、文章だけを打っているので当たり前なのですが…

 

色々とほかの人のブログや文章の書き方を学んでもっとうまくなりたいと思います。

 

もしブログを見てくださって、こうしたほうが良いなどがあればコメントいただければ幸いです。

 

結果3300文字には届きませんでした!(笑)