2023-01-01から1年間の記事一覧

保険の見直し その保険は本当に必要ですか?

あなたが入っている保険、本当に必要ですか? いざというときに助かる保険、知らず知らずのうちに多く入りすぎてはいませんか? 人によって必要な保険は千差万別ですが、多くの人はみんな入っているしと、内容もよく理解しないまま、保険に入っているなんて…

ロシア・ウクライナ侵攻 ~約一年の時の流れ~

2022年の2月24日ロシアはウクライナに攻め込み、戦争がはじまりもう一年になろうとしています。 収集はつかず、いまだに戦果は収まる気配がありません、多大な犠牲者とともに世界経済にも多大なる影響を与え続けています。 国際社会からもロシアへの…

異次元の少子化対策?(笑)

国や東京都が新対策を発表、異次元の少子化歯止めに? 2025年には4人に一人が75歳歳以上となる超高齢化社会になろうとしている日本。 4日、岸田首相と小池知事が、相次いで新たな少子化対策を打ち出しました。子供の数が減り続ける日本で、待ったなしの実…

電気代高すぎやしませんか…

東京電力電気料金を3割値上げへ 最近は何もかもが値上げでつらいですね。 この前、電気料金の請求書が来たのですが請求金額が、ほぼ倍の値段でした… そんな中、東京電力が経済産業省に約3割の値上げを申請しました。 東北、北陸、中国、四国、沖縄に次いで…

兵馬俑と古代中国 ~秦漢文明の遺産~ とキングダム

上野の森美術館で開催されている 兵馬俑と古代中国 ~秦漢文明の遺産~ を見に行って きました。 今回は、この展覧会の感想とキングダムとの関連性について書きたいと思います。 そもそもなんで、展覧会に行くことになったのかといいますと。 妻は美術館巡り…

ふるさと納税はお得がたくさん!!

今年も新年を迎えてはや6日が経過しようとしています。 お正月にテレビを見ていると、度々ふるさと納税のCMを見ます。 我が家でもトイレットペーパー、米、洗剤など様々なものをふるさと納税で購入しています。 いきなりですが、皆様はふるさと納税をして…

仕事始め!

とうとう長い正月休みが終わり、仕事が始まろとしています… 休みは暦どおりなのですが、今年は土日がうまく絡まず、少し短い休みだった気がします。 仕事をしていると一日は長く感じるのですが、休みの一日はあっという間に過ぎてゆくのは、皆様共通のお悩み…

初ブログ!2023年新年の目標と抱負。

人生初ブログ! 新しい年を迎え何か新しいことをやらなくてはと考えた結果、ブログをはじめました。 つたない文章ですが、なにとぞ宜しくお願いします。 特にこれといったテーマは考えてはいないのですが、最近の思ったことやニュース等を書いていきたいと思…