仕事始め!

とうとう長い正月休みが終わり、仕事が始まろとしています…

休みは暦どおりなのですが、今年は土日がうまく絡まず、少し短い休みだった気がします。

仕事をしていると一日は長く感じるのですが、休みの一日はあっという間に過ぎてゆくのは、皆様共通のお悩みだと思います。

何とかの法則とかあった気がしますが覚えていません。

調べればすぐ出るだろって思いますが(笑)

ちなみに来年のカレンダーも確認済みですが、休みは短いですね(笑)

前置きはさておき、皆様が興味あるかどうかはわかりませんが、今回は私の仕事について書いていきたいと思います。

 

私の仕事は港湾関係の仕事をしています。港湾ってなにってなると、多くの人かどうかはわかりませんが、私の周りの多くは人は漁師?って言われ、訂正しすることが多かったですね。

簡単にかっこよく言いますと、貿易関係の仕事をしています(笑)

細かく言うと、違うところもあるとは思いますが、簡単に仕事の流れを紹介します。

コンテナ

コンテナという鉄の箱に貨物(商品)を入れ、船に積み込み輸出して、目的の場所に到着し、中身を出します。

細かく言うと通関など書類やこまごまいろいろあるのですが、そこは専門外なので割愛します(笑)

私が勤めている会社は現場で作業をおこなう会社です。

私がいる部署は、コンテナから中身を出す部署なのですが、先に港湾の花形であるコンテナを動かす部署について説明したいと思います。

 

コンテナターミナル

と呼ばれる上記写真の場所にて、奥のほうに見えると思いますが船が着岸しています。

その手前に赤いキリン型のクレーンが見えると思いますが、そのクレーンがガントリークレーンです。

ガントリークレーンで船に積みつけられている、コンテナを取り、写真では確認はできないですが、大型のトラックにそのコンテナを置き、決められた場所まで運びます。

ちょっと見ずらいと思いますが黄色の門型のクレーン、トランスファーテーナーと呼ばれるクレーンで、トラックからコンテナをとり、指定の場所に積みつけます。

この作業を何百何千回と繰り返します。

ガントリークレーンは場所によっては無人で動いているところもありますが、多くは人の手で動いています。熟練された作業者によって神経を集中させて作業を行っています。

4~13人のチーム(港湾ではギャングと呼ぶ)に分かれ、一つの船で作業を行います。

クレーンに乗る人、下で合図する人など役割が分かれ作業を行います。

自分の正月休みは暦通りでしたが、ここに在籍している人たちは、1月1日だけは港の非稼働日ですが、その日以外は土日であっても、夜であって関係なく仕事を行います。

危険なところも多く大変ですが、その分給料がよく働き甲斐のある部署です。

私は嫌ですが(笑)

 

そこから運び出された、コンテナは倉庫に運ばれます。

いよいよ私の出番です。

コンテナの扉を開けると、段ボール、袋、フレコン、木箱、パレットなど様々な荷姿の貨物があります。

それを人力やフォークリフトと呼ばれる機械で出したりします。

フォークリフトで出せる貨物はまだいいのですが、1袋30㎏ある塩、砂糖などがびっしりとコンテナのなかに入っていると、手で出さなければならないのでもう最悪です(笑)

コンテナはざっくりいうと、20トンまでの重量なら入るので、30㎏で650個ぐらいの数は入るので、新人の頃は毎日へとへとでした。

でも不思議と人間ってなれるもので、二時間かかっていた作業がそのうち一時間を切るようになったときは、体もシェイプアップされ筋肉質になっていましたね(笑)

ちなみに出すときは、パレットと呼ばれるプラスチックのお皿みたいなやつにのっけて倉庫にて保管します。

パレット

そしてパレットに積まれた貨物は、トラックに積まれ工場や加工場に輸送され、商品になりお店や、家庭へと届きます。
すごくざっくりした流れですが私の仕事の流れになります。

 

普段私はフォークリフトに乗り、コンテナから貨物を出しトラックに積み込みなどを行っています。

基本的に外での仕事なので、夏が熱いし冬は寒い…事務職が羨ましいです…

 

どこの業種も同じだとは思うのですが、人手不足が年々ひどくなっています。

人手が足りなくても、仕事の量は変わらず忙しく、残業になりまた人が辞めると負のスパイラルに陥っています。

あるコンテナターミナルではターミナル内の作業会社の人手不足により、コンテナの搬出がスムーズに行えず、コンテナを待つトラックドライバーの長蛇の列になり新聞に取り上げられ、問題になりました。今後このような問題はもっと多くなるだろうと思います。

最近で言えば、入社する人数よりも、やめる人数のほうが多いのではないかと思うほど人が辞めていきます。

危険なところもあるので、場合によっては大きな声で怒鳴ったり、パワハラとは何だと思うぐらい叱られることもあります。

ほかの仕事を私はしたことがないので、ほかの業種もそうかもしれませんが、5.60代のベテランたちのクセがスゴイ!!

昔はこうだ、今の若いやつはどうだってやかましいわって思いますよね!

まあ私が大学生で就活をする立場だったら、こんな業種選ばないでしょうね(笑)

 

今後ターミナル、倉庫の無人化などが進んでいますが、日本ではなかなか進まないのではないかと思っています。

人手不足が顕著にみられるので、無人化をどんどん進めればいいのではと思ったりするのですが、無人化を進めるためには、設備を整えなければなりません。

ほかにも港湾には港湾労働法というものがあり、労働者を守るための法もあります。

今後も考えれば、無人化は進めたほうがよいと思いますが、仕事がなくなるかもしれないので、難しい問題ですね。

働いている身としてはどっちでもいいから、楽にしてくれよと思っています(笑)

 

最後は仕事の紹介とよりも愚痴のほうが多くなってしまいましたが、この仕事は人々の生活を支えるうえでなくてはならない仕事です。

つらつらと仕事のことについて書きましたが、明日からの仕事嫌ですね~てことを言いたいってことですね(笑)

明日から仕事始めの皆様頑張りましょう!!

ちなみに今回も3300文字には届きませんでした…

2500文字でした…